FC2ブログ

戦闘ツクツク

戦闘システムをツクツクしてました。
といっても、特に複雑な感じでなくて、スキルの使用にMPとTPが必要な感じで、TPをうまく活用する感じのシステムです。

スクショ付の説明は続きから。

画像はクリックで大きくなります。


戦闘サンプル①
戦闘コマンドはこんな感じ。
通常攻撃とスキル2種類(ディーは【物理】と【特殊】)。防御とアイテムです。

戦闘サンプル②
物理技の「ひしょう」を使ってみよう!
でも、TPが足りないから使えなかった。

戦闘サンプル③
攻撃してTPを溜めたら「ひしょう」が使えるようになった!
いや待てよ、特殊技の「ブレス」も使えそうだ。
戦闘サンプル④

「ひしょう」と「ブレス」はどちらもTPが必要なスキルだけど、実は少し仕様が違うスキルなんです。
「ブレス」の説明欄を見ると【TP消費】と書かれています。
一方「ひしょう」には書かれていません。
これはつまり、「ひしょう」を使用するにはTPが10必要だけど、TPは減らない。
「ブレス」を使用するにはTPが15必要で、さらにTPを消費する。
ということです。

TPを消費するスキルは、消費しないスキルに比べて威力が高めです。
攻撃してTPを溜めていって、TP消費スキルでガツンと攻撃していくような戦闘システムになっています。


TPは攻撃することで増加して行くほか、キャラ毎に特徴があります。
レーナはTP上昇率が150%だったり、
ディーは敵を撃破したときもTPが上昇したり、
カエデは攻撃を回避したときもTPが上昇したり。

TPは戦闘ごとにリセットするので、上手い具合にTPを溜めながら戦います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶちょー

Author:ぶちょー
現在、ばにくら継章をRPGツクールVXAceで製作しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示