FC2ブログ

戦闘サンプル

広告出てしまいました(;・ω・)

今回は戦闘について説明します!

ばにくらえーすの戦闘のきもは、連携と派生変化です!
言葉からある程度の想像はできると思いますが、たぶんその通りです。

まずは連携から!
ばにくらえーす-戦闘画面サンプル①
まずレーナにアッパーエッジを使ってもらいましょう。
連携:突属性と書いてあります。
この後に突属性の技を繰り出せば、おそらく連携というやつが発動するのでしょう。
ばにくらえーす-戦闘画面サンプル②
ばにくらえーす-戦闘画面サンプル③
レーナの行動を決めたら、今度はミカにカーソルが移動しました。
でも、ミカは突属性の技を持っていません。
突属性の技を持っているのはカエデなので、→キーを3回押してカーソルをカエデに移動しましょう。
ばにくらえーす-戦闘画面サンプル④
ばにくらえーす-戦闘画面サンプル⑤
カエデに突属性の技正射を使ってもらいます。
他のみんなはとりあえず防御させました。
そして行動開始!
ばにくらえーす-戦闘画面サンプル⑥
ばにくらえーす-戦闘画面サンプル⑦
レーナのアッパーエッジ!
続いてカエデの正射!
ばにくらえーす-戦闘画面サンプル⑧
Comboと表示されました。
そう、連携したのです。

で、その効果はというと、ダメージ10%アップ! クリティカル率10%アップ!
微妙ですか?
しかし、連携はつなげることができます。
2Combo目はなんとダメージ・クリティカル率25%アップ!
みんなでつなげて最大5Combo目なら、100%アップ!
ダメージの大きい技を最後にもってくれば、その威力はとく見るべし!


続いては、派生変化。
読んで字のごとし、スキルが他のスキルに変化することです。
ばにくらえーす-戦闘画面サンプル⑨
レーナにリーンエッジを使ってもらいます。
続いて、カエデに速射を使ってもらいます。
派生:レーナと書いてあります。
ばにくらえーす-戦闘画面サンプル⑩
実際に行動を開始してみると、
レーナはしっかりリーンエッジを使いました。
しかし、カエデは疾風を使っています。
ばにくらえーす-戦闘画面サンプル⑪
これはつまり、速射が疾風に派生変化したのです!
速射には派生:レーナと書かれていました。
直前に行動したキャラがレーナだったので、派生変化したのです。

これが例えば派生:炎属性だった場合、直前に使用されたスキルが炎属性なら派生変化します。


ここでまとめ。
連携は次に使用するスキルが重要です。
連携:突属性と表示されているスキルを使った場合、次のスキルが突属性なら連携します。
連携:スゥと表示されているスキルなら、次に行動したキャラがスゥなら連携します。この場合、属性はなんでもOK。

派生は前に使用したスキルが重要です。
派生:水属性と表示されているスキルの場合、前のスキルが水属性なら派生変化します。
派生:レーナなら、前に行動したキャラがレーナなら派生変化します。もちろん属性はなんでもOK。

また、連携と派生は同時に発生することもあります。
レーナが連携:突属性のスキルを使用して、カエデが派生:レーナの突属性のスキルを使用すれば、派生変化しつつ連携によるダメージアップも発動します。

連携と派生の組み合わせはたくさんあります。
相手の弱点属性を見極めつつ、効率的な組み合わせを探すのも楽しいかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶちょー

Author:ぶちょー
現在、ばにくら継章をRPGツクールVXAceで製作しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示