FC2ブログ

リメイク作発表

ゴールデンウィーク中には完成するかなと思っていましたが、
追加したい要素がいろいろあったり、マップを凝り始めたりで、まだまだ完成しそうにありません。

リメイク作はGWに発表すると言っていましたので、発表です。

というわけで、ばにくらこと「ばにらあいすくらいしす」をRPGツクールVXAceでリメイクします!(わーぱちぱち)

タイトルは『ばにらあいすくらいしす-えーす-』。後ろに -えーす- がくっついただけです。
ストーリーは無印ばにくらと同じですが、会話量ががんがん増えます!(確定した予定)

《前作との違い》
①画面サイズが 640x416 から 640x480 にサイズアップ!
 たいした変化ではありません。

②イベント数アップ! 会話量アップ!
 ウリの「みんなでわいわい」を全面に押し出します。

③スキル数アップ!
 一人あたりスキルは15種類。(無印版ではたったの4つでした。ばにくら2では5つ)

④マップ拡大!
 単調な一本道マップから脱却。Libのツクールページさんのマップレイヤーシステムを使って、立体的なマップに。

⑤会話をより見やすく!
 みんなで喋ってるとき、誰と誰が一緒に話してるのがわかりにくかった。
 なので、グループわけしました。どういうことなのかは、近日公開します。

⑥新しい戦闘システム
 戦闘システムをいろいろいじりました!
 いじりすぎたので、戦闘バランスが気になります。


そしてなんと、追記に戦闘画面のサンプルが!

ばにくらえーす-戦闘画面サンプル
※クリックで拡大

APってなんだ?
入力した行動が画面右に表示されるらしい。
入力し終えたら確認後、こうげき開始するのかも。

いろいろ謎だらけですが、週一か隔週くらいで記事を更新していこうと思います。
次回は会話画面のサンプルなどを。

完成は夏でしょう。
夏休みくらい?(プレイしている学生さんがどのくらいいるのかわかりませんけど)
あるいは盆休み?(わざわざお盆にうちのゲームしてくれる方がどのくらいいるのか)

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶちょー

Author:ぶちょー
現在、ばにくら継章をRPGツクールVXAceで製作しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示