FC2ブログ

かちふげ お知らせ

モチベーションがどこかへ行ってしまったので、歌蝶封月の製作を無期限休止します(´・ω・`)楽しみにしていたら、ごめんなさい。
だってだって、イベントの数が多すぎて、面倒くさくなってしまったのだもの。
どうやら私には、短編が身に合っているようです。

その代わりと言ってはなんですが、ばにくら2の製作を進めていきます。
こっちのモチベはいまかなり上がってるし、短編なので、最後までモチベを維持できそうです。
スポンサーサイト



かちふげ その10

natural_subjects_sample35.png

「本音だけど本気じゃない」

私はサブキャラやモブキャラに設定をつけるのが好きです。
設定といっても、すっごい細かいものじゃなくて、性格とかちょっとした癖とかそういうのです。

上記のセリフはサブキャラの真理亜さんの口癖。

本音:本心からの言葉。
本気:まじめな気持ち。真剣な気持ち。

「さっき言った言葉は本心からの言葉だけど、本気でそうしてほしいと思っているわけじゃない」という意味です。
自分はこうこう、こうだから、あなたもそうしなさい。って強要はできないけど、できればそうしてほしい。

嘘をつかない真理亜さんの口癖です。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

かちふげ その9

natural_subjects_sample34.png
マップ作るの苦手すぎる……
ので、ダンジョンを作るときは、自動生成したやつを適当に編集してます。楽チン。

SS解説。

左上の『Battle』というメーターはエンカウントゲージです。Atelier-RGSSさんから借りました。
下のポップはストレイキャットさんのです。

この『薬草』というアイテムは取得した時点で即使用してしまうものなのですが、SSにあるように、パーティ内で最もHPが減っているキャラのHPを回復します。

hp_rate = 100
i = 0
for a in $game_party.existing_members
next if hp_rate <= a.hp * 100.0 / a.maxhp
hp_rate = a.hp * 100.0 / a.maxhp
i = a.id
end
a = $game_actors[i]
a.hp += a.maxhp / 20 if a

こんな処理です。赤字は最大HPの5%回復の処理です。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

かちふげ その8

natural_subjects_sample33.png
イベントのワンシーンです。

歌子の今日のお仕事は保育園のお手伝い。
子供たちは歌子が大好きなので、歌子はいつも囲まれてしまいます。

ちなみに右上の文字はBGMの名前です。たまに表示されます。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

かちふげ その7

natural_subjects_sample32.png
五行の説明をするために作ってみました。
後の魔方陣はフリー素材で、文字と矢印はフォトショで作りました。
イラレの方が作りやすいと思うけど、もってないんだからしょうがない。

ちなみにこれは1つ目のイベントのワンシーン。
五行のことをよくわかっていないおじいちゃんに封鹿が説明してます。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ぶちょー

Author:ぶちょー
現在、ばにくら継章をRPGツクールVXAceで製作しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示